info

お役立ち情報のご案内。

2014-01-29から1日間の記事一覧

恵方巻き 7種類の具材と七福神

恵方巻きに使う、のり巻きの中の具材は7種類と言われています。この7種類という数字はどこからきているのかと言うと、【七福神(しちふくじん)】に由来すると言われています。 七福神とは、七つの神様の総称で七福神を参拝すると7つの災難が除かれて、七…

節分・恵方巻き・バレンタインとコミュニケーション

節分に豆まきで無病息災・厄払い、というのは昔からの全国的な風習です。ここに恵方巻きの風習が加わり、にぎやかな節分となりました。 バレンタインデーにチョコレートを女性から男性へという風習は完全に定着してしまいました。 恵方巻きとバレンタインに…

サークルKサンクスの恵方巻き状況と予約

サークルKサンクスは、セブンイレブン・ローソン・ファミマに次いで、コンビニ業界第4位のシェアに位置しています。 2014年も各コンビニが特色ある恵方巻をリリースする中、サークルKサンクスではどのような恵方巻きをリリースしているのでしょうか。 昨年…

ファミリーマートの恵方巻 独自のファミマプレミアム

ファミリーマートは、セブンイレブンとローソンに次ぐ、コンビニ業界売り上げ第三位のコンビニです。ファミリーマートでも、セブンイレブンとローソンに互して、ファミマプレミアムなど、独自の戦略による『恵方巻き』を販売しています。 ファミマ独自で、他…

ダイエーの恵方巻き2014の状況・予約・店頭販売

ダイエーでは既に、2014年の節分の恵方巻について、昨年2013年の12月25日から、予約受付を開始しています。より多くの人に認知してもらおうという取り組みで、昨年度より「1週間」早めの【年内の予約】とのこと。 ダイエーの恵方巻2014のこだわりは、【海苔…

恵方巻2014 御祈祷済みの海苔使用 by スーパーせんどう(千葉県)

恵方巻きも年々、付加価値を付けるということが盛んに行われるようになっています。中でも、昨今、○○神社や□□寺の御祈祷済みの海苔使用というフレーズが多くなっていますが、恵方巻が縁起物であるだけに、けっこうインパクトがあり、少々お高い恵方巻きを格…

スーパーせんどう(千葉県)の海鮮恵方巻はおつまみにも最適!

お父さんがちょっと一杯やるのに向いている恵方巻き。それが、2014年はしっかりとあるようです。いわゆる、「おつまみ」としての恵方巻ということです。 肉太巻きと海鮮恵方巻が特定のコンビニやスーパーに限らず、あちこちに見受けられます。 肉太巻きにつ…