info

お役立ち情報のご案内。

シュウマイの恵方巻 恵方巻き2014年の事情

スポンサーリンク

恵方巻きは基本的に海苔巻きなので、使う食材として「海苔」は不可欠です。全国的に有名になった恵方巻き。節分に、恵方巻きという海苔巻きが大量に消費されるということは、同時に、日本の国民食ともいえる【海苔】も大量に消費されるということであります。

これは、海苔の業界・業者さんにとっても大変に喜ばしいことであって、さらに、海苔の消費を促すべく、業界あげて恵方巻きの風習の普及に余念がない状況です。

そして、全国の海苔問屋が協力して、消費者向けにおいしい海苔のキャンペーンを全国各地で展開している団体が【海苔で健康推進委員会(東京都港区元赤坂1-4-7)】です。

海苔巻きイベントで、何十メートルもの海苔巻きを作るシーンがTVで流されることがありますが、こういったマスコミ取材への協力や各種の海苔イベントを積極的に推進する、かなりパワフルな団体です。

イメージキャラクターは【ピノリ】という、ふなっしーと比較すると、ほとんど知名度のないキャラクターですが、一月後半から節分にかけて、TVにも登場するのではないでしょうか。

pinori.jpg

海苔で健康推進委員会のプレスリリースでは恵方巻きの「きれいないわれ」が紹介されています。

【海苔で健康推進委員会 事務局】
節分に幸運の巻ずし丸かぶり 2014年の恵方は東北東
http://www.nori-japan.com/marukaburi/howto.html

海苔巻き以外の恵方巻き事情

恵方巻きの近年の状況は、本来が「海苔巻き」であったところから、巻いてあれば何でもといわんばかりに、スイーツの分野に恵方巻きが登場し、節分の時期に併せて多く出回るようになりました。出回るということは、例年、それだけ需要があるということです。

海苔で健康推進委員会による、恵方巻きの風習の普及が、一部商売敵を作ることにもなっている?部分が無きにしもあらずです。

そしてこのほど[2014/01/11]、シュウマイで有名な崎陽軒が「シウマイ恵方まん」なる恵方巻をリリースしたという発表がありました。シュウマイの餡を中華まんの皮で包んだもので、予約販売のみだそうです。シュウマイ好きの筆者にはたまらないものがありますが・・。

ところで昨年の話ですが、水面下では・・否、一部スーパーなどで、肉巻きの冷凍商品などを恵方巻きに事寄せて販売していたところがあったやに記憶します。