info

お役立ち情報のご案内。

女優ミラーのDIYと購入|コンパクトタイプから豪華ドレッサーまで

スポンサーリンク

女優ミラーとは、大小様々な、お化粧用のライト(照明)付きの鏡(ミラー)のことで、小は手のひらに収まるコンパクトなものから、豪華で大きなドレッサーまでそろっています。豪華なものは十数万円と高価なため、自作(diy)する人も大勢いらっしゃいます。

LEDライト付きの「手のひらサイズ」のコンパクトな折りたたみミラーを「女優ミラー」として普及させた元祖は、株式会社トレイン(TRAIN CORPORATION)です。 米国の有名な衣裳デザイナー・スタイリストである「パトリシア・フィールド」にも評価されて国際的な展開を見せています。

女優ミラー | 株式会社トレイン(TRAIN)

この記事では女優ミラーのDIY(自作)や購入などについて、様々な角度から触れています。

女優ミラーを無印良品と二トリで比較してみる

無印良品とニトリは共に、生活雑貨などを廉価で販売しているので、鏡(ミラー)関連のアイテムでもある「女優ミラー」もお安く手に入りそう・・。そこで、女優ミラーに関して無印良品とニトリではどんなものを出していてどちらの方が良いのだろう、という発想に至ります。

無印良品の女優ミラーは「LEDアクリルミラーライト」という商品名で出ていましたが、今(2017-05-07)は販売していません。けっこう人気だったようで、今でも、この無印の女優ミラー(アクリルミラーライト)について、通販先や値段や口コミを調査する方がいらっしゃるので残念です。

LEDアクリルミラーライト | 無印良品ネットストア

ニトリの方では、「LED卓上ミラー(トレー付き) 」の商品名で女優ミラーをリリースしています。

LED卓上ミラー(トレー付き)

商品の特長
●室内でのメイク時に、16個のLEDライトが顔全体を明るく照らします。
●ダウンライト(照明器具による上からの光)によってできる目元や口元の暗い部分を、LEDライトで正面から明るく照らすことができます。
●蛍光灯と併用することで更に明るく映るので、細部までのメイクがしやすくなります。
●タッチセンサーで、お好みの明るさに光量を調節できます。

LED卓上ミラー(トレー付き) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

なので、女優ミラーを無印良品かニトリから購入希望の方は、ニトリの「LED卓上ミラー(トレー付き)」をお買い求め頂くことになります。

女優ミラーをDIY(自作する・作り方)

まともな女優ミラーを市販で購入すると10万円以上もするものがあり、ならば自作(diy)しようという話になります。

自作するにも、時間と手間をかけて徹底した作品に仕上げる”派”となるべく簡単にという派閥があり、さらに、ある程度お金をかける人となるべく安くダイソーなどの100均や無印良品の素材を利用して仕上げる人など様々です。

価値観は人様々ですが、簡単に安く、自身の納得レベルでできれば良いのではないでしょうか。

女優ミラーの自作は照明が肝

女優ミラーの特徴は鏡に「照明(電球)」が付いていること。つまり、自作の際にはこの照明をどうするかということが肝心になってきます。女優ミラーにセットする照明を電球にするのか、蛍光灯にするのか、はたまたLEDのものにするのか?それをどこでいくらで購入するのか?

購入した照明をどのように鏡に付けるのか?についても、穴を空けて器具をセットする方法や両面テープで付けるだけという方法もあります。

LEDSJO LEDウォールランプ(IKEAの照明を使う①)

女優ミラーの自作にIKEAの「LEDSJO LEDウォールランプ」が使われています。「LEDを使用。白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく、20倍長持ちします 均一な明かりが広がるバスルーム照明。ミラーの上や洗面台まわりなどに最適です」とのこと。

LEDSJO LEDウォールランプ - IKEA

DIODER LEDマルチユース照明(IKEAの照明を使う②)

同じくIKEAの「DIODER LEDマルチユース照明」も女優ミラーの自作に使われています。「LEDを使用。白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく、20倍長持ちします LEDは熱をほとんど発しないので、キャビネットや書棚、クローゼットの中など狭い場所でも使用できます」とのこと。

DIODER LEDマルチユース照明 - IKEA

youtube動画・「アラフォー美容総研①女優ミラーを作ろう!」で紹介されている照明は以下です。

mazon.ァイブ・エコN21W+昼白色 TBL-21/5N

4LEDタッチライトブロック(100均ダイソーの照明を使う)

ダイソーなどの100円ショップ(100均)の素材を使って女優ミラーを作ろうとする動きも盛んです。この場合、女優ミラー本体の自作以外に、これを乗せるドレッサー(風)の自作なども紹介されています。

森泉のDIY術 女優ライト(女優ミラー)付ドレッサー

数年前に話題になった「森泉さんの女優ミラーの作り方」は激安リフォームの一環ですが、ドレッサーから自作しています。

ここでは、「4LEDタッチライトブロック」ではなく、Amazon.co.jp: プッシュライトを使用していますが、100均でも同様のものが購入できます。

番組紹介⇒森泉のDIY術 女優ライト付ドレッサー in風呂なしアパート

100円ショップ素材で女優ミラー

seriaの木製ミラーとタッチライトを組み合わせて女優ミラーを作ってみました。 お出掛け前に鏡でチェックにいかがでしょうか?

100円ショップ素材で女優ミラー - DIYレシピの作り方を探すならCreon(クレオン)

「4LEDタッチライトブロック」の紹介

[100円ショップ] 4LEDタッチライトを購入 [ダイソー] | カキノタ:商品検索

ダイソー 4LEDタッチライトブロック ? (1) | Bdens.com

100円ではありませんが、ダイソーがリリースしている「LED電球」を使うと、豪華な女優ミラーが自作できそうです。

噂のダイソーLED電球とは

卓上型led女優ミラーなら買っても安い

女優ミラーの自作(diy)も素材を安く仕入れても、作る際の時間が多大であるとやはり困ります。時は金なりで言えば、コスパが良いとは言えません。led電球利用のなかなか優れものも出ています。卓上型のled女優ミラーがそれです。お値段も高くはないと思います。

まずは、時間をかけた本格的な女優ミラーの自作から。材料費もけっこういきそうです。

女性のあこがれ ハリウッドミラーをDIY | DIYer(s)

【卓上型led女優ミラー】のご紹介です。

紹介youtube:LEDライト付きのミラーが優秀?【意外とプチプラ】

紹介されたYAMAMURA/ヤマムラ ブライトニングミラータッチ/YLD2500・同じものですが、値段が様々。

個人的には以下がイチオシです。

太陽のミラー・ボルツ製(LOWYA 楽天市場店)

メイクアップミラー・ボルツ製(LESMORE 楽天市場店)

卓上型女優ミラーの自作でled照明を両面テープどめ

卓上タイプのサイズで女優ミラーを自作(diy)するにあたり、いかに簡単に作るかということを模索すると、結局のところ、鏡の両サイドに「led照明(電球など)」を両面テープで付けてしまうという方法になるようです。

その方法は、以下、前述の紹介先リンクのとおりですが、実に簡単そのものです。

youtube動画・「アラフォー美容総研①女優ミラーを作ろう!」で紹介されている照明は以下です。

女優ミラー購入|人気は口コミでも「アダプター付き」の方

卓上型サイズでLED照明付きの女優ミラーは廉価であり、かなりの人気です。そのほとんどに、電源取りのアダプターがありますが、販売方法として女優ミラー単体とアダプターセットの2種類が存在します。そして、単体の販売には電池が付嘱してきます。

当然、単体の方がお安くなっていますが、実際はどうなのか?

その口コミの多くが、「電池がすぐなくなる」のでアダプター付きのセットが良かったというもの。卓上型女優ミラーの購入の際には「アダプター付き」を選択した方が良いようです。

⇒<メイクアップミラー・ボルツ製(LESMORE 楽天市場店)

女優ミラー 卓上型大きめの購入|三面鏡もあり

今、女優ミラーで手鏡・コンパクトでの最安値の商品は、「1,000円ポッキリで送料無料」の大引屋キングさんが楽天市場で販売している 【楽天市場:女優ミラー LEDライトミラー】 でしょう。ランキング1位にも輝いています。

関連サイト:女優ミラーで快適メイク

しかし、自宅でしっかりとメイクするには、卓上用の女優ミラーが欲しいところ。同じく楽天市場の卓上ミラーランキングで堂々1位を獲得している優れものに 【楽天市場:LEDブライトミラー led拡大鏡付き】があります。

しかし、メイクアップの良否にかかわる「led照明の品質」にこだわると、メイクアップミラー・ボルツ製(LESMORE 楽天市場店)がおすすめです。

さらに自宅でしっかりメイクアップとなると「三面鏡」が欲しいところ。ledライト付きの三面鏡女優ミラーもリリースされています。

卓上型というには小さいですが、「ledライト付きの三面鏡女優ミラー」はこちら。

⇒<【楽天市場:LEDライト付 蒔絵三面鏡ミラー ドット】

しっかり「お高い」「ledライト付きの三面鏡女優ミラー」はこちら。しかし、何でこんなに高価なのか不思議です。買う人はいるのでしょうか?

⇒<楽天市場:I-MR-L201 LED搭載三面鏡スタンド女優ミラー】

ニトリの女優ミラーへの口コミ(評価)

メイクアップ用の光源は、自然光源の太陽光により近いものがおすすめ。そして、現在主流になっているLED電球が自然光に近い光を再現しているといわれます。なので、メイク上手の人は皆、「LED付きミラー」でメイクしているとも言われます。

このような前提の下、ニトリの女優ミラー、「LED卓上ミラー(YLD2500)」には次のような口コミ(評価)があります。

ニトリでゲット!LED卓上ミラー

LED卓上ミラー:「メイク好きなら、ひとつは持っていたいLEDライト付のミラーもニトリで購入できます。こちらはLEDライトが16個付きで、十分な明るさを得られるタイプ。細かい部分のメイクにもぴったりです。タッチセンサーで好みの明るさに調整できます」

ニトリでゲット!プチプラなのに便利な美容グッズ5選 - エキサイトニュース

タッチ式のスイッチで使いやすい卓上ミラー。メイクするのに十分な大きさなので、お気に入りの場所がドレッサーに早変わりします。

もっとメイク上手に♪LEDライト付きミラーで美人度アップ | 30代・40代からの美容マガジンLAR

ロフトの女優ミラー

ロフト(LoFt)や東急ハンズでは、今流行りの「コンパクト折りたたみ女優ミラー」や「卓上型の女優ミラー」に該当するものを種々販売しています。しかし、これらの製品はわざわざロフトなどの店舗に足を運ばなくても、アマゾンや楽天の「通販」でいくらでも購入が可能です。

しかし、ロフトの店舗に設置されている「メイクアップミラー」は是非体験してみたいものです。

ロフトメイクアップミラー

最新のコスメを瞬時に体験できる、メイクアップ疑似体験のマシン「ロフトメイクアップミラー」が初登場。先日オープンした新宿ミロードロフトを皮切りに、渋谷・池袋・有楽町・横浜と、続々スタートしました!色味や仕上がりを参考に、お気に入りのコスメを見つけてください。

ロフトメイクアップミラー登場|LoFt

女優ミラーのドレッサー

ドレッサーとは、一般的には「鏡付きの化粧台」、通称「鏡台」と呼ばれるもので、お化粧道具などを収納できるひきだしや棚がしつらえてある台とお化粧用の鏡がセットになった什器です。

そして、鏡の部分に照明がセットされていれば、いわゆる「女優ミラーのドレッサー」ということになります。

豪華なものはとことん豪華でお値段も張りますが、ドレッサーの機能があれば何でも良いのであれば、コンパクトなものが種々リリースされています。

お部屋の大きさに合わせて、格安・コンパクトなものに人気があるようです。既存の鏡台に卓上型の女優ミラーを乗せても「立派な女優ミラーのドレッサー」なので、工夫次第だと思います。

ちょっと高価な市販の女優ミラーのドレッサーは以下。

【楽天市場】女優 ドレッサー 三面鏡 LEDライト付き

【楽天市場】女優ミラー ドレッサー ホワイト 鏡台 白 女優ライト 化粧台

女優ミラー♪ ドレッサー ミラー 鏡 三面鏡 アンティーク

以上です。