info

お役立ち情報のご案内。

安全運転宣言 例文

スポンサーリンク

安全運転宣言の例文としては、下記にご紹介している『埼玉北部ヤクルト』のものが、例文そのものであると思います。

交通安全や安全運転の運動は一人一人の意識の問題です。故に交通安全の宣言を自ら行って・・ということもあるのですが、以下にご紹介する内容からも、この意識を持つということが絶えざる『呼びかけ』によって成り立っているという事実があります。

職場の安全作業しかり、火の用心しかりで、安全運転にしても『呼びかけ』こそ命であると言えましょう。

交通安全宣言や安全運転宣言はまさに、安全運転を『呼びかける宣言』ともいえるのではないでしょうか。

【関連するページ】⇒ 交通安全宣言の例文 - info

安全運転宣言の例

こちらは65歳以上の高齢者に対して、『安全運転の呼びかけをしよう』という宣言です。北海道の十勝では、高齢者による運転中の死亡事故の比率が非常に高いとのことで、このような運動の宣言がなされています。筆者も北海道をバイクで一周しましたが、とにかく一般道でも高速道路並みにスピードが出てしまい、交通事故=死亡事故という実感でした。

「交通事故に気を付けてね」などの、周囲の人々の呼びかけが高齢者の安全運転意識を高めるという構図です。

北海道足寄町では、平成23年8月21日から交通事故死ゼロを継続しており、平成29年2月10日午前0時をもって2000日達成。
十勝の交通安全~十勝総合振興局の取組み~ | 十勝総合振興局保健環境部環境生活課

埼玉北部ヤクルトの93名の社員が一丸となって、公私共に安全運転で無事故・無違反を目指す。地元の安全運転管理者協会主催の『交通事故防止コンクール』に参加する!という宣言です。

かつて筆者は、某テーマパークの夜間の屋外作業に従事していました。数年間の勤務中、担当する区域のグループで、一年間無事故だったのは1回のみ。大なり小なり必ず事故があったものです。このヤクルトの宣言はまた、事故ゼロ運動の一環でもあるかと思います。

安全運転宣言!! - 埼玉北部ヤクルト販売[イベント&ニュース]

さて、安全運転の基本は交通法規を守ることが基本です。それでも、知らない道では安全運転走行でも標識の見誤りでキップを切られてしまうことがあります。すると残念ながら罰金の支払い・・。お金をおろすのにATMがありますが、一応年末年始の銀行窓口の休業日も知っておきましょう。

年末年始の店舗・ATM営業のご案内 | お知らせ | 西日本シティ銀行

年末年始のご利用時間 のご案内|〈はまぎん〉ビジネスサポートダイレクト|横浜銀行

最後に夏フェスでの「安全運転宣言」。帰り道での安全運転には、きっと効果があったのだと信じたいところです。いずれにしろ、チャンスを見つけては『呼びかけ』という姿勢は好ましいものです。

夏フェスで「安全運転宣言」
http://drive-love.jp/drive_galley/2013/07/post-36.html