info

お役立ち情報のご案内。

『美食探偵 明智五郎』3話のネタバレと感想!明智がシェフ伊藤(武田真治)に完敗?

スポンサーリンク

『美食探偵 明智五郎』3話の明智五郎(中村倫也)は、とにかくセクシー!

特にタートルネックに前髪下ろしは、反則級のかっこよさ。

そりゃ、高橋刑事(佐藤寛太)もメロメロになりますって……。

当記事では『美食探偵 明智五郎』3話のあらすじのネタバレ、判明した事実、Twitterの評判と感想、シェフの(秘)裏メニューについてまとめています。

『美食探偵 明智五郎』シェフ(伊藤/武田真治)原作ネタバレ!今後も殺人続行宣言?

2020年3月24日

『美食探偵 明智五郎』キャスト一覧!マリアファミリー全員・明智五郎の弟役も!

2020年4月3日

『美食探偵 明智五郎』3話の公式あらすじ




激安フレンチに押され売り上げの落ちていたフレンチレストラン『メゾン・ヴェリテ』で客がパンを喉に詰まらせ窒息死する!


明智あけち(中村倫也)は店の厨房にモナリザの絵葉書が飾ってあったと知り、マリア(小池栄子)が絡んだ事件であると確信。


しかし、店長兼シェフの伊藤いとう(武田真治)が亡くなった客を必死に助けようとしていたという目撃証言は、事件ではなく事故の可能性を裏付けていた……。


翌日、グルメサイトのあるレビューに目を留めた明智は、苺いちご(小芝風花)を連れて店にディナーへ。


ロッシーニをはじめ極上料理の数々を堪能すると、伊藤の犯行をあぶり出す緊迫のやり取りを繰り広げる! 
殺人鬼・マリアに辿り着くべく、美食探偵の推理が冴えわたる!

引用元: 『美食探偵 明智五郎』公式HP


『美食探偵 明智五郎』シェフ(伊藤/武田真治)原作ネタバレ!今後も殺人続行宣言?

2020年3月24日

『美食探偵 明智五郎』3話のゲストキャスト



『美食探偵 明智五郎』3話のゲストキャストは、赤楚衛二さん。

フレンチレストラン『メゾン・ヴェリテ』のギャルソン・野中役です。

シェフ役の武田真治さんと並んでも見劣りしないイイ男です。

『美食探偵 明智五郎』3話のあらすじのネタバレ

『美食探偵 明智五郎』3話のあらすじをネタバレします。

食いしん坊の客がパンを喉に詰まらせて死んだ?


3話で、名探偵・明智五郎(中村倫也)と助手(?)の小林苺(小芝風花)が挑むのは以下の事件。

  • 近くの激安フレンチのせいで売り上げが激減していたフレンチレストラン『メゾン・ヴェリテ』で、客が食べ物を喉に詰まらせて窒息死。
  • 客の名前は岩本やすしで、注文したのは3500円のランチコース。
  • 死因となった食べ物は、パン・ド・カンパーニュ(レストランで出される田舎風のパン)。
  • 岩本は、お腹がすいていたらしく、凄い勢いでパンを頬張ったあげくに喉に詰まらせた。
  • 事件の目撃者は、岩本の介抱をしたシェフ以外は、ギャルソンの野中と野菜を届けに来た女性。

明智は、高橋(佐藤寛太)から店内にモナ・リザの絵葉書が飾ってあったと聞き、マリア(小池栄子)の犯行であることを確信。

それに、薄くスライスされてサーブされるパン・ド・カンパーニュを喉に詰まらせて死ぬのは、豆腐の角に頭をぶつけて死ぬより難しい。


しかし店長兼シェフの伊藤(武田真治)が苦しがる客に水を飲ませようとしていたという目撃証言があり、それを信じるなら事件性はないと考えられる。

一方、上遠野警部(北村有起哉)は、客が昼から3500円の豪華なフルコースを食べていたことに疑念を抱くが、上司に相手にされなかった(笑)


林檎殺人事件の結末


ここで、2話の林檎殺人事件の結末について。

古川茜(志田未来)は、証拠不十分+アリバイ有で釈放された。


しかし小林苺(小芝風花)は、裏でマグダラのマリアが暗躍していることに気付いていた。

ホテルの宿泊客に彼女の名前があったり、明智宛てに彼女からエア・メールが届いたりしていたからだ。

話を聞いた桃子(富田望生)は「マグダラのマリア明智さんの元カノだね」と一言。


シェフ伊藤とマリアの出会いは13年前


明智は、苺と2人で『メゾン・ヴェリテ』へ。

季節のディナーコースを2人で食べるが、味は素晴らしかった。


店の看板メニュー・仔牛フィレのステーキとフォアグラのロッシーニ風がやってきた。

またしても明智の最後の晩餐候補が増え、苺は「爆裂うまい」と最高の賛辞を口にした。


苺に「会話に口をはさむな」「表情を動かすな」と命令した明智は、シェフの伊藤(武田真治と話をする。

明智が厨房のモナ・リザの絵葉書について尋ねると、「大切な女性からいただいたものです」とシェフ。


遡ること13年前、場所はフランスのパリ。

ルーブル美術館に来たマリア(小池栄子)は、シェフが修行する店で食事をしに来た。

マリアは、忙しくて美術館に行く暇もないシェフに、モナ・リザの絵葉書をプレゼント。

シェフはマリアに「必ず日本に店を出してあなたを招待します」と約束。


場面は変わって、現在。

シェフがロッシーニの味を日本風にアレンジしなかった理由は、マリアがこの味を日本で食べるのを楽しみしてくれたから。

つまりロッシーニの味は、マリアとの大切な思い出であり、シェフのプライド。


明智が「もしこのロッシーニの味を否定されたら?」と尋ねると、「殺します」とシェフ。

苺は恐怖で手が震えてしまい、グラスを床に落として割ってしまう。


岩本やすしの正体


事務所に戻った明智は「小林一号、その何でも知ってるスマホさまに今回の事件の真相を聞いてみたまえ。OKクルックー、メゾンヴェリテ ロッシーニ」と苺のスマホに問いかける。

すると、食べレポが開かれ、一人だけ点数の辛い人間=ぐるめ大名(食べレポの有名なレビュアー)が出てきた。


明智は、ぐるめ大名=亡くなった岩本やすしだと言った。

その理由は、シェフがぐるめ大王だけに仕掛けた縁のある皿を、ぐるめ大王がネットにあげていたから。


シェフにとってぐるめ大名は悪魔だった。

味も分からないくせに勝手に写真を撮り、食通気取りでコメントをネットに匿名で載せる。
明智:「小林一号、君がもし人生をかけて作った店をネットでけなされたら、君はそいつのことが許せるか」

苺:「明智さん、殺人犯の味方をしているんですか?そういえばマリアさんにだってそう、殺人犯なのに明智さんの大切な人みたいだし!」


ガラスのふりをした嘘つきのかけら


明智は、事件の目撃者の野菜配達の女性に話を聞きに行く。

すると女性は、シェフが岩本を介抱するのを手伝おうとしたら、「触るな!」と怒られたと証言。

そしてその時、シェフの手を離れたグラスが床に落ちたはずだが、割れたのを目撃していないと言う。


明智は、苺を『メゾン・ヴェリテ』に潜入させて、ゴミを持ち帰らせた。

そのゴミの中に、プラスチックのグラスのかけらがあった。

「見つけた。ガラスのふりをした嘘つきのかけら」


事件の真相


明智は、屋上にいるシェフにワインの入ったグラスを勧めた。

しかしシェフが受け取ろうとすると、明智はグラスを床に落とした。


グラスはマジックグラスで、ワインはこぼれずグラスは割れなかった。

事件の日のトリックも、このマジックグラスだったのだ。


あの日、シェフは岩本を殺すためにランチのフルコースに招待した。

タダで飯を食えると喜んだ岩本はホイホイやってきたが、シェフは岩本の口にパンを押し込んで窒息死させた。

その後、シェフはマジックグラスで岩本に水を飲ませるフリをして、従業員や野菜配達の女性の目を胡麻化したのだ。


シェフ:「あいつは死んでもいい人間なんです。この街には死んでもいい人間が星の数ほどいる」

明智:「マリアにとって、殺人に理由も動機もない。マリアはあなたの殺意を利用したんだ」
明智は「僕がマリアを生み出してしまった」と後悔の気持ちを言うが、シェフは「逆でしょう。マリアに出会うことであなたに未知のあなたが生まれたんじゃないですか。この僕がまさにそうだから」と笑った。


明智は、シェフが犯人であることを警察に話していなかった。

たとえ警察がシェフを調べても、プラスチックのガラスのかけらだけでは証拠不十分で罪には問えないから。

つまり、今回もマリアの勝ち。


それに明智は、シェフが今後どうなろうとも興味はなく、ただマリアに辿りつきたいだけだった。

シェフは明智に「俺はマリアさんのしもべだ。あんたとは違う」と言って立ち去った。

外で待っていた苺は、悲しそうな明智の顔を見て「この人の横顔が時々、辛そうに見えることがある」と思うのだった。

『美食探偵 明智五郎』3話の感想

『美食探偵 明智五郎』3話では、明智の隠れた危ない思想が浮き彫りになりました。

それは、犯罪者の気持ちが理解できるということ。

これって、明智にも殺したい人間がいるということでしょうか。


それにしても、明智はよほどマリアに惹かれているんですね。

そうでなければ、警察にマリアのことを何も話さないとか有り得ません。

明智は、勧善懲悪よりもマリアに興味があるということなのかな?


そして明智VSシェフ伊藤は、明智の完敗。

シェフは、明智がマリアによって未知なるゾーンを開拓されたことを一発で見抜きました。

これでは、名探偵もかたなしですね。


原作では、シェフがマリアに惚れている記述はないので、明智Vsシェフのマリアを巡っての闘いはドラマのオリジナル要素となります。

『美食探偵 明智五郎』3話で判明した事実

『美食探偵 明智五郎』3話で判明した事実は以下です。

マリア(小池栄子はシェフ伊藤(武田真治)の殺人には直接関わらず、フランスのパリから殺人教唆

・マリアにとってシェフはただの手足で、岩本を殺したのは自分だと自覚している。

明智中村倫也にとって、名料理人は小林苺。

明智は、殺人者をかばう傾向にある?殺人者の気持ちを理解できる?

明智がマリアを変えたのではなく、逆にマリアに変えられた?

明智は、時々辛そうな顔をする。

苺(小芝風花は、明智に期待している?

シェフ伊藤(武田真治は、マリアのしもべ。

『美食探偵 明智五郎』3話の飯テロ一覧

『美食探偵 明智五郎』3話の飯テロも凄かったです。

仔牛のステーキとフォアグラのロッシーニ



3話の飯テロは、なんと高級フレンチ。

牛肉とフォアグラのハーモニーは、赤ワインにぴったり。

美味しいのを食べようと思うとかなりお値段もはるので、まさに飯テロです。

『美食探偵 明智五郎』3話のTwitterの評判と感想

『美食探偵 明智五郎』3話のTwitterの評判と感想をまとめます。

明智の変装がかっこいい




3話では、探偵・明智五郎がかっこいい変装姿を披露。

前髪をおろしてタートルネックを着れば、美食ライター・明智三郎の出来上がりです。

ちなみにこの変装、原作漫画に超忠実です。


いや~この中村倫也、今までにない感じで新鮮!そして推せる……。

そりゃ、野菜配達の女性もなんでも喋りますよ。


3話の明智の変装バージョンはもう一つあって、それはいちご・デリの店員。



そりゃ、弁当も売れますよね。


苺の変装は可愛くない(笑)




明智の変装はかっこいいのに、苺の変装は出っ歯に縁めがね。

おまけにこのかっこうでゴミ漁りまでさせられたので、うら若き乙女が台無しです(^_^;)

ちなみにこの変装も、原作漫画に超忠実なんです(笑)


明智の色気がダダ洩れ


3話の明智は、今までになく色気ダダ洩れ。

以下、3連発いきます!


➀まずは、高橋に「遅いよ」とドsな態度を取った後に、頬を触りながら捜査情報を聞き出しました。



別れ際には「僕の顔が見たくなったら、またいつでもおいで」とささやくなど、今後も高橋を利用する気マンマンな明智さん(^_^;)


➁事務所では、渋い丸眼鏡姿が色気ダダ洩れ。



なんか、頭も良くなった感じがしますよね!まさに名探偵って感じ!


➂苺に対しては、苺の手首を持ってクルックー検索したあと、スマホでおでこコツン。



そりゃ、苺も期待するって……。


とにかくマジでヤバい、今日の明智五郎!



Twitterでは、明智の色気にやられる視聴者が続出しました。


シェフ役の武田真治がかっこいい



武田真治さんの、後ろで髪をゆる~くしばった眼光鋭いシェフ役がかっこいい。

『凪のお暇』のママ役や、筋肉体操の時とはぜんっぜん違います。

失礼な言い方ですが、かっこいい武田さんを見たのは久しぶりです!


中村倫也さんとのツーショットもかっこよすぎでしたが、この2人は『凪のお暇』で共演しているんですよね(笑)


中村さんがパーリーピープル役で、武田さんはスナックのママ役でした。

2人とも、本当に演技が上手いですよね。

『美食探偵 明智五郎』シェフこと伊藤の(秘)裏メニューとは?

3話の放送後のオリジナルストーリーは、シェフこと伊藤(武田真治)の(秘)裏メニュー。

『美食探偵 明智五郎』シェフこと伊藤の(秘)裏メニューネタバレ!マリアしか信じない?

2020年4月27日

とても衝撃的なラストなので、覚悟して見てください。

『美食探偵 明智五郎』の見逃し視聴は?

ドラマ『美食探偵 明智五郎』を見逃した場合は、以下の2つの方法で視聴できます。

・一週間以内ならばTver(広告で遮られるが無料)

・一週間を経過した場合はhulu(広告がなく快適・初回2週間は無料)。本編放送後のアナザーストーリー「美食探偵 明智五郎(秘)裏メニュー」も見ることが出来ます。

まとめ

『美食探偵 明智五郎』3話のネタバレと感想についてまとめました。

コロナで他のドラマが放送されない中、いい感じでかっ飛ばしてる印象です。

このまま、最終回まで見たいです。