info

お役立ち情報のご案内。

未年のことわざ(羊年の諺)にちなんだ新年の挨拶 例文

スポンサーリンク

2015年の未年の新年における挨拶にあたり、「未年のことわざ」にちなんだ内容の、抱負・決意表明としての「スピーチの例文」を作成してみました。

未年にちなんだ、羊に関する「ことわざ」や格言の多くには、羊を無力な存在として扱ったものが多く、どちらかというとマイナーなことわざであるため、ことわざや格言をそのまま使うにはかなりの工夫が必要です。

しかし、羊の縁起話においては、「群れるヒツジは家族の安泰を意味する」、あるいは、「羊」の文字は「吉祥」の「祥」の字に通じる、等の言われがあり、こういったおめでたい内容をスピーチや挨拶で利用すると良いでしょう。

羊(ひつじ)年の諺(ことわざ)にちなんだ新年の挨拶の例文

挨拶に立つ人は、チームのリーダー的存在を想定しています。

少し長め?のスピーチの原稿となっています。もし、活用される場合は、例文の一部引用や改変等などしてお使い下さい。

▼ここから未年・新年の挨拶▼

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年中は皆様のご尽力を頂きましたおかげで、このように清新なる新年を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

まさに、乗る馬が汗するほどの汗馬の労をいただいた昨年であり、未年の本年も益々元気に、「団結」と「和」を基調として、チーム一体で邁進して参りたいと存じます。

さて、新年にあたり、世相・運勢ということについて一言申し上げます。

2015年は干支で言うところの「乙未(きのと・ひつじ)」にあたり、世の中全体の運勢としては、人々の精神面だけでなく、流行や世相・国際情勢が激変していく年であるとの見方が、各種の占いや運勢鑑定に出ているそうであります。

昨年の年末は、経済再生を大儀として突如、衆院解散総選挙が行われ、社会も個人も共に、まだまだ、経済再生・復興の途上にあり、運勢鑑定にあてはまるものを感じずにはいられません。

しかし、鑑定結果はあくまでも現時点のもので、占いの世界でも、運勢は変化していくものと説きます。運勢は周囲の状況や時期によっても変化して参ります。そしてこの周囲の状況や時を作るのは我々人間の努力なのであります。

ここで、未年にちなみヒツジという動物について申し上げると、ヒツジは競争や争いごとといったトラブルを嫌います。それは反面、チームワークを好み、団結をしたがるということであります。

団結は個人の力と努力に相乗効果をもたらし、けして個人では成し遂げられない事も完遂させる力を持っております。

そして、その成果は、羊毛のごとく、会社を組織を、そして従業員の皆様のご家族を暖かく包んでくれることでありましょう。

実際のところ、2015年の本年は様々なことがありましょう。しかし、目前の出来事に一喜一憂することなく、やるべき職務に誠実に取り組まんとする心がけと実践こそが、良き運勢を我が社にもたらすものと確信いたします。

今年一年もまた、何かとご苦労をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

▲ここまで新年の挨拶▲

以上は、羊に関係することわざや格言が今ひとつパッとしないが故に、「良いところ」を縁起話などから引用した形の挨拶となります。

ただ、パッとしないと考えるのは筆者の独断かもしれず、中には「使える」と思われる人もいらっしゃるかもしれません。この場合、「未年のことわざで新年の抱負や挨拶・年賀状」をご参考にされると良いと思います。ここでは、一般的に知られた未年のことわざの「スタンダード」が紹介されています。

【参考サイト】:挨拶・スピーチ(新年会)

以上ご参考まで。

このページでは2019年の統一地方選挙を特集しています。実施される各種の統一選挙について、日程と概要、また、個々の選挙の情勢や開票結果・開票速報のページへのご案内も行っています。

統一地方選挙2019の実施について

地方自治体が実施する『議会の議員又は長の選挙』は本来、自治体が自主的に投票日などの日程を定めて執行するが原則です。しかし、有権者の選挙への意識高揚や選挙事務費などの経費節減を目的として、全国的に『4年に一度』実施されるのが【統一地方選挙】です。

統一地方選挙2019 【後半戦】の日程と情勢及び速報と結果

2019年に実施される統一地方選挙の『後半戦』では、政令市以外の一般市区町村の市区町村長(首長)選挙と一般市区町村の市区町村議会議員選挙、及び、衆議院議員補欠選挙が実施されます。いずれの選挙も投票日は『2019年4月21日』ですが、告示日が異なります。

2019年4月21日投票の統一地方選挙2019 後半戦の告示日

  • 衆議院議員補欠選挙:4月9日告示
  • 市区の首長選挙と議員選挙:4月14日告示
  • 町村の首長選挙・議員選挙:4月16日告示

以下、統一地方選挙2019後半戦で実施される選挙区についてまとめています。

東京都 区議会議員選挙の情勢・速報・結果について

  1. 練馬区議会議員選挙
  2. 江戸川区議会議員選挙
  3. 板橋区議会議員選挙
  4. 荒川区議会議員選挙
  5. 北区議会議員選挙
  6. 豊島区議会議員選挙
  7. 杉並区議会議員選挙
  8. 中野区議会議員選挙
  9. 渋谷区議会議員選挙
  10. 世田谷区議会議員選挙
  11. 大田区議会議員選挙
  12. 目黒区議会議員選挙
  13. 品川区議会議員選挙
  14. 江東区議会議員選挙
  15. 墨田区議会議員選挙
  16. 文京区議会議員選挙
  17. 新宿区議会議員選挙
  18. 港区議会議員選挙
  19. 中央区議会議員選挙
  20. 千代田区議会議員選挙

一般市議会議員選挙の情勢・速報・結果について

町議会議員選挙の情勢・速報・結果について

こちらを参照⇒統一地方選挙2019後半戦 全国町議会議員選挙の結果速報情勢リスト