info

お役立ち情報のご案内。

決意表明の例文

スポンサーリンク

決意表明の例文を参考にして自身の決意表明をしようとする時、改めて「決意表明」とは何かについて思いをいたすことでしょう。

企業や組織にあって、新入社員の立場から、あるいは昇進や部署の異動などで新出発する立場から等々、決意表明が求められるケースがあります。

決意表明自体、人前で話すに留まらず、決意文や決意書として上司に提出するケースも含まれるので、「決意表明 例文」を参考にする需要にも頷けるものがあります。

決意表明をする男性

決意表明とは

そもそも決意表明(けついひょうめい)とは、自身の考え方や信念から、今後の方針を決めて、その実現の為に「そのようにしていくのか」を明確に伝えていく「形」と言えます。

つまり、「有言実行(ゆうげんじっこう)」の姿を示すこと。それが決意表明と言えましょう。このことは責任ある姿勢を示すことであり、社会人として、非常に大切なことであるということを肝に命じましょう。

「所信表明(しょしんひょうめい)」という、決意表明に似たことばがあります。どう違うのでしょうか。その意味するところは同じです。しかし、決意表明が上司や同僚に伝える場合に多く用いられるのに対して、所信表明の場合は、社会的に影響力をもった力のある存在、つまり、会社の社長や政治家(総理など)が述べる(伝える)場合に用いられています。

例えば、「安倍総理の所信表明」などがその例です。

施政方針/所信表明|記者会見|首相官邸ホームページ

決意表明の好印象な書き方と例文

決意表明にあたり、決意表明することのメリットを述べ、具体策として、「やる気と謙虚さ」が伝わるように、「自分の実力より少し上を目指す」、「これからの抱負」を重点的に等のアドバイスをしており、その上で、実際に使える「決意表明の例文」を示しています。

決意表明の好印象な書き方と例文【所信表明】

入社式での決意表明

決意表明とその意気込みを語る(書く)上で、上司・会社に対して、好印象を与える書き方のポイントと例文を示しています。

入社式での決意表明・意気込みのスピーチ方法と例文4つ

気持ちが伝わる決意文の書き方

有言実行の姿勢を示す決意表明について、形式や書き方、と決意文の例文を示しています。

【決意表明&所信表明】例文つき! 気持ちが伝わる決意文の書き方