info

お役立ち情報のご案内。

決意表明の例文

スポンサーリンク

決意表明の例文を参考にして自身の決意表明をしようとする時、改めて「決意表明」とは何かについて思いをいたすことでしょう。

企業や組織にあって、新入社員の立場から、あるいは昇進や部署の異動などで新出発する立場から等々、決意表明が求められるケースがあります。

決意表明自体、人前で話すに留まらず、決意文や決意書として上司に提出するケースも含まれるので、「決意表明 例文」を参考にする需要にも頷けるものがあります。

決意表明をする男性

決意表明とは

そもそも決意表明(けついひょうめい)とは、自身の考え方や信念から、今後の方針を決めて、その実現の為に「そのようにしていくのか」を明確に伝えていく「形」と言えます。

つまり、「有言実行(ゆうげんじっこう)」の姿を示すこと。それが決意表明と言えましょう。このことは責任ある姿勢を示すことであり、社会人として、非常に大切なことであるということを肝に命じましょう。

「所信表明(しょしんひょうめい)」という、決意表明に似たことばがあります。どう違うのでしょうか。その意味するところは同じです。しかし、決意表明が上司や同僚に伝える場合に多く用いられるのに対して、所信表明の場合は、社会的に影響力をもった力のある存在、つまり、会社の社長や政治家(総理など)が述べる(伝える)場合に用いられています。

例えば、「安倍総理の所信表明」などがその例です。

施政方針/所信表明|記者会見|首相官邸ホームページ

決意表明の好印象な書き方と例文

決意表明にあたり、決意表明することのメリットを述べ、具体策として、「やる気と謙虚さ」が伝わるように、「自分の実力より少し上を目指す」、「これからの抱負」を重点的に等のアドバイスをしており、その上で、実際に使える「決意表明の例文」を示しています。

決意表明の好印象な書き方と例文【所信表明】

入社式での決意表明

決意表明とその意気込みを語る(書く)上で、上司・会社に対して、好印象を与える書き方のポイントと例文を示しています。

入社式での決意表明・意気込みのスピーチ方法と例文4つ

気持ちが伝わる決意文の書き方

有言実行の姿勢を示す決意表明について、形式や書き方、と決意文の例文を示しています。

【決意表明&所信表明】例文つき! 気持ちが伝わる決意文の書き方

このページでは2019年の統一地方選挙を特集しています。実施される各種の統一選挙について、日程と概要、また、個々の選挙の情勢や開票結果・開票速報のページへのご案内も行っています。

統一地方選挙2019の実施について

地方自治体が実施する『議会の議員又は長の選挙』は本来、自治体が自主的に投票日などの日程を定めて執行するが原則です。しかし、有権者の選挙への意識高揚や選挙事務費などの経費節減を目的として、全国的に『4年に一度』実施されるのが【統一地方選挙】です。

統一地方選挙2019 【後半戦】の日程と情勢及び速報と結果

2019年に実施される統一地方選挙の『後半戦』では、政令市以外の一般市区町村の市区町村長(首長)選挙と一般市区町村の市区町村議会議員選挙、及び、衆議院議員補欠選挙が実施されます。いずれの選挙も投票日は『2019年4月21日』ですが、告示日が異なります。

2019年4月21日投票の統一地方選挙2019 後半戦の告示日

  • 衆議院議員補欠選挙:4月9日告示
  • 市区の首長選挙と議員選挙:4月14日告示
  • 町村の首長選挙・議員選挙:4月16日告示

以下、統一地方選挙2019後半戦で実施される選挙区についてまとめています。

東京都 区議会議員選挙の情勢・速報・結果について

  1. 練馬区議会議員選挙
  2. 江戸川区議会議員選挙
  3. 板橋区議会議員選挙
  4. 荒川区議会議員選挙
  5. 北区議会議員選挙
  6. 豊島区議会議員選挙
  7. 杉並区議会議員選挙
  8. 中野区議会議員選挙
  9. 渋谷区議会議員選挙
  10. 世田谷区議会議員選挙
  11. 大田区議会議員選挙
  12. 目黒区議会議員選挙
  13. 品川区議会議員選挙
  14. 江東区議会議員選挙
  15. 墨田区議会議員選挙
  16. 文京区議会議員選挙
  17. 新宿区議会議員選挙
  18. 港区議会議員選挙
  19. 中央区議会議員選挙
  20. 千代田区議会議員選挙

一般市議会議員選挙の情勢・速報・結果について

町議会議員選挙の情勢・速報・結果について

こちらを参照⇒統一地方選挙2019後半戦 全国町議会議員選挙の結果速報情勢リスト