info

お役立ち情報のご案内。

午年の新年の挨拶 決意表明のスピーチ例文

スポンサーリンク

2014年の午年の新年にあたっての挨拶に際して決意表明と抱負を交えたスピーチの例文を作ってみました。

挨拶に立つ人は、チームのリーダーを想定しています。

若干でもお役に立つかどうか・・、少し長めのスピーチの原稿です。

もし、ご活用なされるのであれば、一部引用するなり、端折るなりしてお使いください。

▼ここから新年の挨拶▼

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年の皆様の働きによりまして、このように清新なる新年を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

まさに、乗る馬が汗するほどの汗馬の労をいただいた昨年であり、本年も益々元気に、馬の合うチーム作りに邁進して参る所存です。

さて、2014年の午年。世の運勢ということについて一言申し上げます。

馬が縁起物と言われる反面、易占いでは「凶」の鑑定で天災の危機が告げられ、五行にあっては、午は強い火のエネルギーであることから爆発や銃火が懸念されるという見方があるようです。

ダイナミックな経済復興がいよいよ本格的になされようとする本年、不安を抱かせるような「東洋の占い」となっています。

ところが、占いの世界では、運勢は変化していくものと説きます。鑑定結果はあくまで現時点のものということです。運勢は周囲の状況や時期によっても変化して参ります。そしてこの周囲の状況や時を作るのは我々人間であるというのです。

故に、運勢の影響を受けるかに見える人々の、心の成長こそ、よき運勢を導く大切な要素であると言われるのであります。

実際のところ、2014年の本年は様々なことがありましょう。しかし、目前の出来事に一喜一憂することなく、やるべき職務に誠実に取り組まんとする心がけと実践こそが、良き運勢を我が社にもたらすものと硬く信ずるものであります。

今年一年もまた、何かとご苦労をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

▲ここまで新年の挨拶▲

新年会挨拶の例文サイトはこちらです。
新年会の挨拶の例文!乾杯前の一言は?締めの言葉は? | 季節ネタ情報局
新年会の挨拶》乾杯/スピーチ/新年の抱負/司会/中締め/締め/例文/文例

以上。