info

お役立ち情報のご案内。

2014-01-14から1日間の記事一覧

ローソンの恵方巻き状況 通販と予約2014

ローソンの恵方巻には、ローソンならではの特色を出しています。 韓国風の「焼肉太巻」がそれで、「叙々苑」監修となっています。また、恵方巻に使用している海苔のすべてに「清水寺の御祈祷海苔」を使用しているとのこと。 2014年の節分に向け、ローソンが…

イオンのドラえもん恵方巻き状況 通販と予約2014

イオンの恵方巻の最大の特徴はメインとなる恵方巻きとして、【ドラえもんえほうまき】を前面に押し出している点です。しかも、その恵方巻、中に、ドラえもんの好きなドラ焼きの皮まで入れているという入念さ。 この【ドラえもんえほうまき(698円)】と並行…

セブンイレブンの恵方巻き状況 通販と予約2014

セブンイレブンの恵方巻は、今年(2014年)をもって、発売から25周年を迎えるのだそうです。1989年にセブンイレブンの広島のオーナーがが販売を始め、その後、節分に食べる太巻きに【恵方巻】という商品名を付けて全国展開。それが25年の時を刻み、今日の…

シュウマイの恵方巻 恵方巻き2014年の事情

恵方巻きは基本的に海苔巻きなので、使う食材として「海苔」は不可欠です。全国的に有名になった恵方巻き。節分に、恵方巻きという海苔巻きが大量に消費されるということは、同時に、日本の国民食ともいえる【海苔】も大量に消費されるということであります…

恵方巻きを献立にする老人ホームなど

各種の介護施設や老人ホームなど、節分と言えば豆まきイベントが行われ、ボランティア団体などがホームを訪れて鬼の寸劇などが披露されたりすることろも多いようです。 ところが昨今では、節分には恵方巻きが欠かせないものとなり、お年寄りの献立にも、ほぼ…

恵方巻きのイラスト 無料ダウンロード

恵方巻きは、いわゆる海苔巻きであり太巻きに過ぎないのですが、縁起物として商品化かされてよりこの方、恵方巻きと聞けば、特別に価値のある、ちょっと高額でおいしい「海苔巻き」というイメージが全国的に定着しているように思います。 セブンイレブンをは…

2014年のシーサーの方位(恵方)とは

恵方巻きが、食べる時に向かう方位を重視するように、縁起物には方位を大切にするものが多くあります。 沖縄の文化に根ずく「シーサー」もその一つです。シーサーとは、魔よけの獅子の置物で、雄・雌二匹が対になったもの。正面向かって右にオスを、左にメス…