info

お役立ち情報のご案内。

セブンイレブンの恵方巻き状況 通販と予約2014

スポンサーリンク

セブンイレブン恵方巻は、今年(2014年)をもって、発売から25周年を迎えるのだそうです。1989年にセブンイレブンの広島のオーナーがが販売を始め、その後、節分に食べる太巻きに【恵方巻】という商品名を付けて全国展開。それが25年の時を刻み、今日のように恵方巻きが普及してきたのだそうです。

その恵方巻きの仕掛け人ともいうべきセブンイレブンが2014年にリリースしている恵方巻きは4種類です。

セブンイレブン恵方巻き 2014

七品目の恵方巻・・・→ミニサイズあり。
380円
388kcal 塩分3.3g

海老とツナのサラダ恵方巻
390円
338kcal 塩分2.8g

サーモンといくらの上恵方巻
450円
281kcal 塩分2.5g

海の幸恵方巻・・・→ネット通販はしていません。
480円

sevenehou.jpg

「節分フルーツロール」というスイーツも販売。デザートにふんわりフルーツロール・・と宣伝しています。確かに、4種の恵方巻のどれかと、このフルーツロールを買ったらいいだろうなとは思います。

このフルーツロールケーキもけっこう知られていて「セブンイレブン恵方巻きロールケーキ」と呼ばれているのですが、正式名称は「節分フルーツロール」です。節分がメインテーマなのです。

セブンイレブンの「恵方巻」はクリスマスケーキやおせちと同じく予約商品(数量限定)です。概ねは、店頭受け取りの場合の予約は1月28日までに予約。ネット予約は29日までとなっています。

店頭での予約は
ご予約締切日: 2014年1月28日(火)まで
商品お渡し日: 2014年2月1日(土)~2月3日(月)

インターネット(通販)での予約
恵方巻は宅配されますが、宅配希望日は、2014年2月1日(土)~2月3日(月)の3日間のいずれかごとに予約することになります。ネット通販予約の締め切り日は1月29日(水)の午前10:30までとなっています。
なお、インターネット予約(通販)するには、セブンミールに入会する必要があります。

セブンイレブン恵方巻
http://www.sej.co.jp/products/ehomakispring.html

節分ソバと節分のいわしも恵方巻きと同時販売のセブンイレブン

その他、節分向けに販売される商品(食品)に、節分蕎麦(そば)と「いわしの生姜煮」があります。

なぜ「節分にソバ」なにか?元々、節分に食べるソバのことを年越しソバと呼んでいたそうです。これは、風水による立春から新年開始という考え方でその前日の節分に年越しソバを食べるということだそうです。

ちなみに、大晦日の年越しソバについては、元来、江戸では毎月の月末にソバを食べる「晦日ソバ」という習慣があって、これが大晦日とくっついたのが今の年越しソバということだそうです。

ではなぜ「いわし」なのか?鬼はいわしを焼く煙とにおいが苦手なのだそうで、風習の一つに玄関にいわしを飾って無病息災を願うものがあるとのこと。これにあやかっているということです。

ならわしや風習をたどるといくらでも商売のネタがありそうですね。