info

お役立ち情報のご案内。

新年会の挨拶で午年にちなんだスピーチの例文

スポンサーリンク

新年の新しいスタートを祝って行う「宴会」が新年会です。激励の意味で、奮い立たせる・鼓舞する・励ますといった目的で行われることもありますし、今年一年とにかく仲良くやっていきたいということから「本年もよろしくお願いします」といった親睦会のような形で行われることもあります。

また、会社の特定の部署(営業部など)でお得意先を招いて行われることもあります。この場合、丁重なおもてなしも必要になってくるでしょう。

2014年は午年です。動物でいえば馬が該当します。馬がさっそうと駆け抜ける姿は、これから頑張っていこうという意気込みにふさわしいもので、激励や鼓舞することにふさわしいイメージです。

このようなことから、また干支にちなんでという意味から、新年会の挨拶にあたり、午年のことわざ、あるいは馬にちなんだことわざを引用するケースが多く見受けられます。無論、それは今年が午年だからで、来年2015年の新年会では羊にちなんだことわざということになるでしょう。

さて、新年会の挨拶で使える「午年のことわざ」にはどのようなものがあるのでしょう。

実は馬にちなんだことわざには多くのものがあるのですが、挨拶の場にふさわしいものというと限られたものになってくるようです。無論、スピーチの組み立てや「ことわざ」の料理の仕方にもよりますが・・。

ウマ・馬のことわざ
http://kotowaza-allguide.com/keyword/u/uma.html

ちなみに、汗馬の労(かんばのろう)とは、馬が汗をかくほどの大変な働きという意味です。また、馬が合う(うまがあう)とは、呼吸が合う・意気投合するといういみです。

[関連記事]:未年のことわざ(羊年の諺)にちなんだ新年の挨拶 例文 - info

このことから、昨年の汗馬の労をねぎらい、今年はますます「馬が合う」チーム作りに邁進したい・・といった使い方もできると思います。

また、よく引き合いに出されることが多いのが「馬は乗ってみよ 人は添うてみよ」ということわざで、これは、本当のところは付き合ってみないとわからないのだから、無認識の評価を安易に下すべきではない、という意味合いのことわざです。

大変に示唆に富んだ格言にも近い内容です。新年会での挨拶でどのようにスピーチに組み立てるか。いろいろと考えられる定番のことわざとなっています。

このページでは2019年の統一地方選挙を特集しています。実施される各種の統一選挙について、日程と概要、また、個々の選挙の情勢や開票結果・開票速報のページへのご案内も行っています。

統一地方選挙2019の実施について

地方自治体が実施する『議会の議員又は長の選挙』は本来、自治体が自主的に投票日などの日程を定めて執行するが原則です。しかし、有権者の選挙への意識高揚や選挙事務費などの経費節減を目的として、全国的に『4年に一度』実施されるのが【統一地方選挙】です。

統一地方選挙2019 【後半戦】の日程と情勢及び速報と結果

2019年に実施される統一地方選挙の『後半戦』では、政令市以外の一般市区町村の市区町村長(首長)選挙と一般市区町村の市区町村議会議員選挙、及び、衆議院議員補欠選挙が実施されます。いずれの選挙も投票日は『2019年4月21日』ですが、告示日が異なります。

2019年4月21日投票の統一地方選挙2019 後半戦の告示日

  • 衆議院議員補欠選挙:4月9日告示
  • 市区の首長選挙と議員選挙:4月14日告示
  • 町村の首長選挙・議員選挙:4月16日告示

以下、統一地方選挙2019後半戦で実施される選挙区についてまとめています。

東京都 区議会議員選挙の情勢・速報・結果について

  1. 練馬区議会議員選挙
  2. 江戸川区議会議員選挙
  3. 板橋区議会議員選挙
  4. 荒川区議会議員選挙
  5. 北区議会議員選挙
  6. 豊島区議会議員選挙
  7. 杉並区議会議員選挙
  8. 中野区議会議員選挙
  9. 渋谷区議会議員選挙
  10. 世田谷区議会議員選挙
  11. 大田区議会議員選挙
  12. 目黒区議会議員選挙
  13. 品川区議会議員選挙
  14. 江東区議会議員選挙
  15. 墨田区議会議員選挙
  16. 文京区議会議員選挙
  17. 新宿区議会議員選挙
  18. 港区議会議員選挙
  19. 中央区議会議員選挙
  20. 千代田区議会議員選挙

一般市議会議員選挙の情勢・速報・結果について

町議会議員選挙の情勢・速報・結果について

こちらを参照⇒統一地方選挙2019後半戦 全国町議会議員選挙の結果速報情勢リスト